yumeiro*

カテゴリ:garden( 36 )

white*






f0164159_025588.jpg





いつものお散歩道

ふんわりと雪が舞い降りたような

真っ白いお花に出会いました


儚げな花嫁衣装のような

純白をまとった花姿は

早春に咲くクロッカスのよう


あなたの名前はなんでしょう..

また明日会いに行きます♪














[PR]
by petite-maman | 2009-09-24 00:32 | garden

きらきらトマトのコンポート*





わがやの小さなベランダのpetit gardenでは
まんまる可愛いプチトマトが食べ頃です*^^*
先日も鈴なりのプチプチかわいいトマトが採れました♪


f0164159_003530.jpg




f0164159_054098.jpg



f0164159_011326.jpg



そのまんま食べるのが一番美味しいけれど
この間,なかなかステキな食べ方を発見♪
コンポートにして頂きました^^
ミリンとお水のみを煮詰めて作ったお砂糖なしのシロップに
湯剥きしたトマトを一晩漬けるだけの簡単レシピ*
ほんのり甘くてフルーティーなコンポートの出来上がり^^
自家製豆乳ヨーグルトにのせたり
もちろんそのままデザートにもなっちゃうお気に入り!
冷製パスタにも合いそうです


*


1カップのお水に大さじ4のみりんを合わせて
煮詰めたシロップに湯剥きしたトマトを15コ漬けました
よかったらお試しくださいね*^^*



f0164159_024237.jpg


[PR]
by petite-maman | 2009-06-27 00:07 | garden

petit green*




   

  
f0164159_0371525.jpg



わがやの小さな小さなグリーンたち*
ハートの形がかわいいホヤと
名前の分からないちっちゃなコ
エスプレッソカップやココットに入れて
ベランダやリビングの隅っこにちょこんといます

お水もほとんどいらないしお日様の光もそんなに必要ないみたい
それでも元気なヒミツはな~に?





 


*
[PR]
by petite-maman | 2009-06-23 00:54 | garden

climbing rose*




f0164159_027285.jpg



先日,よく晴れた日のバラ散歩
アーチやレンガ塀に誘引されたつるバラが
とってもきれいに咲いていました

*
いつか小さな庭のあるレンガ壁の家に住めたら
白いモッコウバラを一面に咲かせたいな..
夢は言葉に出すと叶うと聞いたので
ちょこっと書いてみました*^^*
いつか叶うといいなあ..




[PR]
by petite-maman | 2009-06-23 00:33 | garden

berry&berry





f0164159_0182889.jpg



おばあちゃんの畑に行ってきました
迎えてくれたのはおばあちゃんの
とびきりのニッコリ笑顔とたくさんのベリー達

ブラックベリーは可愛らしい花が
ちらちら実に成り始めていました

f0164159_0313530.jpg





*



f0164159_0242158.jpg



f0164159_0243848.jpg




真っ赤なラズベリーは
ボウルにいっぱい採れましたよ!

採ってはパクパクと食べていたら
おちびさんもちょっと羨ましそうな表情に..
一粒お口に入れてあげたら美味しそうに
食べてくれました

おばあちゃん
どうもありがとう*


*^^*



[PR]
by petite-maman | 2009-06-21 00:34 | garden

Rosa Mundi*






f0164159_0491284.jpg



先月のバラ園散策
見かけた時ちょっとドキドキしてしまったバラです

家でゆっくりバラの本を眺めていたら見つけました
Rosa Mundi(R,gallica versicolol)
華やかな雰囲気のオールドローズでした
野花のような雰囲気のバラがすきなので
今まで本の中に登場しても目にとまりませんでした..

おちびさんを起こさないように息をひそめての(笑)
のんびりゆったり リラックスタイム
雨音を聞きながらの一人時間

こんな華やかなバラもあるんだな~と
ちょっぴり感動したのでした


*


そして昨日は梅雨空の下
図書館で絵本を借りてきました
親子で大好きなエリック カールさんの絵本
明るい色合いと心温まるストーリーに
おちびさんも私も思わずニッコリです*









[PR]
by petite-maman | 2009-06-20 00:27 | garden

ajisai blue*





f0164159_951129.jpg



雨が上がったら紫陽花散歩にでかけましょう♪
濃淡鮮やかな青から紫へのグラデーションを楽しみながら..
レースキャップ型の可憐なブルーバードに
どこか可愛らしい雰囲気のマイコ紫陽花
それから星型の八重花が美しい七段花
深い青へと変化してゆくエンジアンダム..




***
[PR]
by petite-maman | 2009-06-19 10:03 | garden

Mme.Isaac Pereire*



<

f0164159_23472434.jpg



先日,ご近所のバラ園をお散歩しました^^
オールドローズ,イングリッシュローズが
ふんわりと香ってなんともステキな空間でした
ということで描いたのはまたまたバラです
*
今まで花に目が行ってしまうことが多かったのですが
葉を見てみるとそれぞれ違った表情をしているのですね
こんな可愛らしいまん丸な葉っぱもありました
オールドローズのマダムイザークプレール
カップ咲きの華やかな花びらにコロンとキュートな
葉っぱが寄り添っている姿に見とれてしまいました





[PR]
by petite-maman | 2009-06-03 23:53 | garden

june 2009*



f0164159_21311884.jpg



わがやのマンションの小さなベランダガーデン*
お日様の光をいっぱいに浴びて
マーガレットがふわふわ風に揺れていました




More*
[PR]
by petite-maman | 2009-06-01 22:08 | garden

Rose*



f0164159_1291313.jpg






またまたバラを描いてしまいました..
11個あった蕾も次々と花開いて
最後の2つとなりました
次に会えるのは来年かな
少しで良いから返り咲いてくれたらいいな
なんて期待しちゃいますが...

一株のバラ,たくさんの小さな虫たちが住みついています
株の成長にとってあまり歓迎されないものも多いけれど
きれいな花を咲かせるお手伝いをしてくれる虫くんもいます
毎日観察していると小さな世界が作られていて見飽きません^^






[PR]
by petite-maman | 2009-05-29 01:40 | garden