yumeiro*

カテゴリ:book*( 8 )

絵本になりました*

f0164159_18523227.png















あけましておめでとうございます^^
更新が全くできないなか、
時々覗いてくださった方々、ありがとうございました。


こどもたちとの日々の中で、描いている絵本。
去年は二つの物語を絵本という形にしていただく機会に恵まれました。
その一つがこちら↑。
NOYES(ソファー専門のお店)さんのコンテストでした。
子供たちはとっても気に入って、何度も読んで~と^^
娘は自分で頑張って読んでいました。
この瞬間がやはり一番うれしいです。
もう一つの物語は今月中に製本が完成するとのことで、また改めて....。

冬は寒すぎて、夜製作する気力がわいてきませんが(汗)、
暮らしのなかの一コマ一コマを心にとめて、また暖かくなってきたら
物語を紡いでいけたらいいなと思います。


今年もよろしくおねがいします。

[PR]
by petite-maman | 2014-01-11 19:02 | book*

今年も..

f0164159_21393990.jpg














2012年もあとわずかですね。
なかなかブログに向かう気持ちのゆとりもないまま(笑)。。

来年は少しずつまた こちらに帰ってこられたら嬉しいなと思っています^^

↑の写真の絵は、わたしの娘の気持ちを描いた絵本の一ページ。
こちらのコンテストで文部科学大臣賞を頂きました。

他にも子供たちを描いた2作の作品が市のコンテストで賞を頂くとこができ、
今年は本当に実りの年となりました。

わたしにとって絵本を描くことはどういう意味を持っているんだろう?
ずっと問いかけてきたことですが、少しずつぼんやりと答えが見えそうな予感..

また来年も少しずつ描いていきたいと思います。

感謝の気持ちを忘れずに、優しい気持ちも忘れずに
また来年も健やかな年にできたら良いなあと思います。

皆様もどうか 良いお年を。







[PR]
by petite-maman | 2012-12-28 21:50 | book*

春待ち絵本*





f0164159_2329436.jpg



まだまだ寒い日が続いていますね。
来る春の足音に耳を傾けつつ
どんより曇り空から落ちてきた雨粒にさえ
暖かな季節を連れてきてくれそうな期待に
胸ふくらむ今日この頃です^^


さてさて、アネモネ色の小さな絵本ができました♪






More
[PR]
by petite-maman | 2011-02-09 08:41 | book*

絵本* kawaii




f0164159_12564018.jpg


のんびりしているうちにもうすぐクリスマス!
今年も残すところ、わずかとなりましたね。
さてさて夏の終わり頃から描いていた絵本、やっと出来上がりました。






More
[PR]
by petite-maman | 2010-12-22 15:19 | book*

絵本


f0164159_20423213.jpg


最近は夜更かしをたのしんでいます(笑)
おちびさん達が寝た後は、ゆっくり自分のペースで過ごせる唯一の時間
とは言っても4ヶ月の弟君はまだまだ夜も頻繁に授乳が必要なので
なかなかゆったりまったりはできないのではあるけれど...

↑のクマ君は今描いている絵本に登場するお友達の一人です^^
動物さんたちがたくさん出てくる絵本になりました
うさぎやら小鳥やら...
とにかく動物が大好きなおねえちゃんが喜んでくれるといいな~♪












More*
[PR]
by petite-maman | 2010-11-04 00:06 | book*

絵本

f0164159_22274460.jpg


お久しぶりです*^^*
すっかりご無沙汰していました。
二児の育児、少しずつペースがつかめてきました。
もうすぐ三ヶ月になる弟くん、二歳になったばかりのお姉ちゃん。
どうなることかと心配していたけれどお姉ちゃんは弟君が大好きになってくれた様子で
お世話もお手伝いしてくれているし(オムツを持ってきてくれたりおしりをふいてくれたり!)
毎日ご機嫌でお歌をうたったりブロックで遊んだりお絵かきしたりと
お家のなかでニコニコしててくれる時間が多いので本当に助かっています。

でもお姉ちゃんのご飯タイムや歯磨きタイムになると弟君は
バウンサーで待っていてもらうのだけど、なぜかいつもぐずぐずの時間帯と重なって大号泣...
ちょっと胸が痛みます...><
首がすわってお座りもできるようになってきたら
抱っこされていなくてももっとご機嫌な時間が増えてくるかな。
それまでなんとか頑張りたいと思います。


***


そして長くなってしまいましたが今日はやっと完成した絵本のおはなし*
去年からのんびり描いていた絵本、今年の春には本文ができあがっていたのだけど
つわりが出産まで続いたので、ずっとそのままに..
この間やっと製本が終わったので載せてみました。






f0164159_2228242.jpg


More**
[PR]
by petite-maman | 2010-09-15 22:25 | book*

絵本*






f0164159_1002041.jpg


f0164159_958599.jpg



f0164159_1021588.jpg


こんにちは♪
ひさしぶりの更新になります
年末から少し体調をくずしてしまい,
日々のんびりしていました

さてさて去年の秋から少しずつ少しずつ描いてきた絵本
ようやく本文が完成しました^^
写真は本文のみ中綴じにしたところです

娘が眠りについた静かな時間に
心をこめて描いてきたものが形になりつつあります

あとは表紙,裏表紙のデザインを仕上げて
最後はハードカバー製本が待っています

今この絵本と同時進行で
もうひとつ別の絵本にも取り組んでいます
こちらは先日ラフが完成しました
おひさまの匂いがする春の絵本です
これから本文にとりかかります
また一段落したら紹介させてください*^^*



f0164159_1011449.jpg



f0164159_1013149.jpg



そして最近なによりの癒しの時間が
娘のお昼寝タイムに読むアリソン アトリー.
日本でも邦訳版がいつくかでているので
大好きだとおっしゃる方も多いと思います^^

わたしも彼女の紡ぎだす柔らかな世界が好きです
何度となく手にとっては読み返しました
なかでも松野正子さんの邦訳で紹介されている作品「時の旅人」
(アトリーの最高傑作と謳われています)は
もっとも夢中になった本ではないでしょうか

ページを捲くると匂い立つハーブの香り,
草をはむ羊や牛たちがてんてんと眼下を広がる丘に影をおとす牧歌的な風景
そして木々の梢に遊ぶ風のささやきが聞こえてきそうな
アトリー独特の豊かな世界が広がっています

ずっと読みたかった原書を最近旦那さんからプレゼントしてもらい
今ゆっくりとこの贅沢な空間を味わっています^^




またまたのんびりの更新になりそうですが
時々のぞいて頂けると嬉しいです*


よい週末を!





[PR]
by petite-maman | 2010-01-23 10:23 | book*

えほん*




  



f0164159_2323774.jpg





えほんをひらくと
おともだちにあえるの
たのしいことが
いっぱいおこるよ
わくわくどきどき

きょうは
どんなぼうけんが
まってるかな..




*


f0164159_10142396.jpg


f0164159_10144126.jpg



少しずつふえていく絵本たち
どれも大切なたからもの


最近は「これよんで~」という様子で
本をもってきてくれるようになりました*^^*



f0164159_1023141.jpg




小さな変化がうれしくて
あかちゃんの時から少しずつ書き留めている
むすめとわたしのえほん日記

f0164159_10233080.jpg




*



f0164159_10181254.jpg



お気に入りのえほんは
色鉛筆で描いてペッタンコ


f0164159_10221636.jpg


大人になってから開いたとき
すきだった絵本がすぐに
見つかるように..


f0164159_10172599.jpg








[PR]
by petite-maman | 2009-08-25 23:31 | book*