yumeiro*

カテゴリ:kitchen( 48 )

感謝..



f0164159_23462375.jpg






















先々週、母が田舎から遥々訪ねてくれました。
仕事のお休みを調整して5日間泊まってくれました。

暖かくなってきたから、おばあちゃんが来たら
たくさんお外で遊ぼうね~♪と娘も息子も楽しみにしていました。

ですが...なんともタイミングよく(?)母が着いたその日から
発熱した息子。胃腸風邪でした。
三日後にはしっかり娘にうつり...(涙)
五日間、おばあちゃんはずっと家にこもって
看病をお手伝いしてくれました。
夫もちょうど出張で一週間不在だったので
なんと心強かったことでしょう。
母には本当に感謝感謝!です。

母と一緒に訪れたいなあとおもっていた
花いっぱいのお気に入りのカフェの庭や
芝生の広がる公園...
春を思い切り楽しみたいなあと思って楽しみにしていただけに
子供たちも私も本当に残念でした。
でも子供たちがちゃんと元気に回復してくれたことに感謝して
母との時間はGWにとっておきたいと思います。

五日間、家の中にいた母へ、
お買い物の途中でのぞいたお花屋さんで春を連れて帰ってきました。
テーブルに飾ると娘の小さい瞳もキラキラ...







More
[PR]
by petite-maman | 2011-04-12 23:45 | kitchen

sweet potato*






f0164159_14491329.jpg



おばあちゃんの畑で採れたあま~いお芋で作りました。











More*
[PR]
by petite-maman | 2011-01-27 15:02 | kitchen

おうちプリン*





f0164159_15304180.jpg



二歳のおねえちゃん、プリンが大のお気に入りのご様子

おやつの時間になると「おかあさ~ん、ぷりん~!」
とリクエストが入ります^^

母はここ最近、はりきってプリンを作っております。



More*
[PR]
by petite-maman | 2011-01-21 18:54 | kitchen

おやつの時間

 


f0164159_12313871.jpg


雨の日曜日は一日うちの中でした
朝のうちに焼いておいたスコーンと
おなべでコトコト煮た紅玉のジャムでおやつ時間に*

スコーンは胡桃をたっぷりと。
デコさんレシピで。
紅玉は丸々一個分。
ほんの少しのメープルシュガーを加えて煮たもの。

かわいい乙女りんごも一緒に丸かじり(笑)








More*
[PR]
by petite-maman | 2010-11-01 12:34 | kitchen

ちいさい緑のもの..



   


近頃たくさん頂き物がありました...
ちいさくて緑のもの
何かといえば柑橘類^^

f0164159_2143161.jpg


緑の小ぶりのレモンはサツマイモのレモン煮に*






More*
[PR]
by petite-maman | 2010-10-25 21:51 | kitchen

ぐりとぐら の ふわふわケーキ*






f0164159_19195923.jpg


世界で いちばん すきなのは

おりょうり すること たべること

ぐりぐら♪ ぐりぐら~♪

このフレーズ,きっとちびっこにもママさんにも
おなじみですよね^^


今日のおちびさんのおやつは
ぐりとぐらの絵本に出てくるふわふわのケーキでした^^

材料はお友達から頂いた米粉,豆乳,メープルシュガー,米油,卵
体にも優しい,ほんのり甘いおやつができました

普段はふかしたお芋やリンゴ,雑穀のおせんべい等
素朴なおやつが多い我が家
ちょっといつもと違うおやつ,おちびさんの反応は...

おいしそうにパクパク食べてくれました^^

よかったよかった!





f0164159_1920154.jpg




f0164159_19203114.jpg





[PR]
by petite-maman | 2010-02-02 19:27 | kitchen

apple cake*




f0164159_21551453.jpg


おいしいお林檎さんをいただきました♪
お薬を極限まで減らして栽培していらっしゃる
こだわりのりんご農家さんのお林檎*

丸々一個をざくざく切って,てんさい糖&レモン果汁を少し加えて
ふんわりラップしてレンジでチンのお手軽コンフィ(?)を
混ぜ込んで素朴なおやつのお林檎のケーキ^^
もちろんお砂糖なし,ミルクなし,バターなし♪
ふじいめぐみさんレシピ*です.


f0164159_21371631.jpg



お粉はYちゃんが長野の実家からお土産にと持ってきてくれたもの
なんと地元の水車で挽いたおいしい地粉♪
市販の甘いお菓子が苦手で食べられない
わたしのことをよ~く分かっているYちゃん.
粉のほうがいいよね~!と重い袋をかかえてきてくれました*
ほんとにほんとにありがと~!
ちょっとの間大事にしまいこんでいたけれど(笑)
ようやくおやつにできました

他にも地元の米粉まで頂きました.
今度図書館で米粉のおやつのレシピ本を借りてこなければ!


f0164159_21454449.jpg



そして冬のpost card
うれしいことにたくさんお嫁に旅立ってくれました*^^*
お買い上げくださった皆様,ほんとうにありがとうございました.
送料が必要にも関わらずたくさんの方がnet shopを通して
お買い上げくださったと知り本当に感謝の気持ちでいっぱいです.
ほんとうにほんとうにありがとうございます.

f0164159_2353811.jpg


いつもほんわか優しいハンドメイド作品を作っていらっしゃる
yunyunさんがこちらでステキに紹介してくださっています♪
とっても温かで大好きなブログです^^ぜひぜひ覗いてみてください*




つぎのデザインも色々あたまに浮かんできて
ちょこちょこスケッチブックに書き留めています^^
ちょっと先になりますがまた出来上がったら紹介させてください♪





[PR]
by petite-maman | 2009-12-06 23:07 | kitchen

petit deli*




f0164159_22403291.jpg


かぶがおいしい季節です*
自然塩をひとつまみ,
こんぶを一切れ,
すだちもキュキュッとしぼって
一晩漬けこんだら
浅漬けの出来上がり^^
近頃のお気に入りです..


f0164159_22404854.jpg





f0164159_2241199.jpg



[PR]
by petite-maman | 2009-10-22 22:44 | kitchen

ジャム クッキー*




   



f0164159_074653.jpg



ジャムクッキーを焼いたので
小瓶につめてみました*


f0164159_0131134.jpg



f0164159_0141072.jpg




f0164159_0144411.jpg









国産小麦粉,玄米油,それから無糖のジャム

材料はたったこれだけ
シンプルな素朴おやつです♪


f0164159_0164393.jpg





f0164159_21212784.jpg





小瓶につめたのはパパさん用..

なぜって??

封印しておかないと自分で
ぜんぶ食べちゃうから...(笑)







f0164159_0173877.jpg






[PR]
by petite-maman | 2009-09-12 00:22 | kitchen

ふんわり いちじく蒸しぱん*





f0164159_21541575.jpg





f0164159_21595260.jpg
ふんわり優しいおやつ作りました*
ほんのりあまい いちじくの蒸しぱんです

と~ってもかんたんにできるので
我が家ではあさごはんにも度々でてきます


f0164159_21544389.jpg






f0164159_21533949.jpg






[PR]
by petite-maman | 2009-09-02 22:00 | kitchen