人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yumeiro*

りんご酵母さん♪



りんご酵母さん♪_f0164159_8595167.jpg
りんご酵母さん♪_f0164159_901344.jpg






旦那さんの実家から頂いた林檎で
ゆっくり起こした林檎酵母さん。
長野のこだわり農家さんが極力
薬を使わずに育てた
おいしい嬉しい林檎ちゃんです。
そして元種作りは全粒粉で!
ぷくぷく泡が出て良い感じ(*^^*)






りんご酵母さん♪_f0164159_903397.jpg


こちらも大切なこだわり林檎の酵母さん。
ですがこちらはちょっと実験中(笑)。
水をパンパンに入れて酸素が無いと生きられない雑菌を退治。
まずは3日間冷蔵庫に入れて低い温度にも耐えられる
乳酸菌を育ててさらに雑菌を退治してもらうのです!
こうして瓶の中は乳酸菌の天下に。
乳酸菌にも負けない強い酵母菌が生き残るということらしい!
図書館で見つけた「COBO酵母ごはん」を参考にしました。











りんご酵母さん♪_f0164159_9104315.jpg



旦那さんの実家から頂いた干し柿で
干し柿酵母もおこしてみたい♪



*



りんご酵母さん♪_f0164159_911725.jpg


ベランダの苺さんが実ったら
苺酵母もできるかな。


by petite-maman | 2008-12-08 09:15 | kitchen